食物アレルギーについて

食堂では、食物アレルギーに対応したメニューを用意しています。食物アレルギーが心配な方は、ホームページ内「食事メニューについて」の献立及び原材料をご確認のうえ、下記の要領でお手続きください。なお、アレルギーの内容・人数によっては対応できない場合がありますので、ご了承ください。相談は随時承りますので、お気軽にお問い合わせください。

 

(1)食事提供までの流れ

①調査 〇「食事メニュー」をもとに調査を行ってください。

〇調査をした上で対応希望がない場合は提出の必要はありません(※例:通常献立を自己除去でそのまま利用する等)。

②対応プランの申込み

【2週間前まで】

アレルギー対応献立(各3種類)の中から希望の献立を「食物アレルギー調査票」の希望欄に記入し、提出してください。
③プランについての打合せ 〇鴨青の担当者より、打合せやプラン提案のために連絡いたしますので、団体の担当者はご対応ください。
④プラン(献立)の決定

【1週間前まで】

〇打合せにより決定した内容を「食物アレルギー対応プラン票」(個人別)にして団体へ送付します。

この票を3者(団体、鴨青、食堂)で共有します。

⑤利用当日 〇誤配・誤食を避けるための取り組みとして

◆配膳トレーの色を分けています。(通常は青色、アレルギー対応は黄色)

◆アレルギー対応のトレーは食堂スタッフから直接団体の担当者へお渡しします。

⑥その他 〇エピペンを処方されている方がいる場合は忘れず携帯し、引率者は緊急時の備えを徹底してください。(応急処置、常備薬、病院の確認など)

〇アレルギーの内容・人数によっては対応できない場合があります。その場合は持ち込み食を準備いただき、食堂でお預かりして、温めてお出しします。