よくある質問

(1)鴨川青少年自然の家について

Q1.鴨青を利用できる団体はどんな団体ですか? A.具体的な研修計画を持ち、10人以上で、自主的に研修を行う団体です。なお、18歳未満(高校生を含む)で構成される団体は、成人の方の引率が必要です。また、11月以降で、家族を含む2人以上10人未満の団体が宿泊を希望する場合は、他に宿泊室利用団体がある場合に限り利用できます。
Q2.利用できない日はありますか? A.毎週月曜日と年末年始(12月28日~1月4日)がお休みです。(月曜日については相談に応じますのでお問い合わせください)また、施設の設備点検などで臨時に休所する場合がありますので、ご確認ください。
Q3.利用するにはどうすればいいですか? A.まずはホームページ内「予約状況」を確認のうえ、電話でお問い合わせください。利用開始日の1年前(県外団体は8カ月前)から利用日の1カ月前までに電話または来所で申し込みをお願いします。なお、宿泊費・食事代の他、条件によっては施設使用料がかかります。キャンプ用サイトは5月から9月まで利用可能です。
Q4.日帰り利用はできますか? A.できます。利用日の1カ月前から1週間前まで予約ができます。電話でお問い合わせください。
Q5.日程の変更をしたいのですが? A.現在の予約を一旦キャンセルした後、再予約をしてください。再予約はキャンセル日の1週間後からの受付になります。
Q6.キャンセルはどのようにしたらよいですか? A.電話連絡にて速やかにお知らせください。
Q7.キャンセル料金はかかりますか? A.食費以外(宿泊費・リネン代・施設利用料・体験活動費)はかかりません。
Q8.食費のキャンセル料はいくらですか? A.食事最終確定届締切日までにキャンセルした場合はかかりません。それ以降のキャンセルの場合、食費を全額負担していただきます。

 

(2)宿泊について

Q1.宿泊代はいくらですか? A.18歳以上は830円、18歳未満(高校生含)は300円です。その他食事代やシーツ代が別途かかります。
Q2.宿泊は最大何人まで可能ですか? A.宿泊定員数は360人です。宿泊室は定員12名室と8名室があります。
Q3.連泊は何日までできますか? A.夏休み期間(7月20日~8月31日)は2泊3日まで、その他期間はおおむね5泊6日です。11月~3月までの合宿等についてはご相談ください。
Q4.チェックイン及びチェックアウトの時間は? A.チェックインの時間は9:00~16:00の間です。チェックアウトの時間は9:00~17:00(片付け含む)の間です。

 

(3)施設について

Q1.車イスでの利用はできますか? A.利用できます。玄関前に障害者等用駐車区画が1箇所、車イス対応用の部屋が1室あります。また、施設には車イスが5台ありますので、ご利用ください(生活棟3Fへは車イスでの移動は困難です)。
Q2.指導者ミーティングができる場所はありますか? A.あります。研修生の消灯後に食堂でのミーティングが可能です(23:30まで)。使用後はテーブルやイス、床の清掃をお願いします。
Q3.宿泊室にはテレビはありますか? A.宿泊室は寝るための部屋なので、テレビは置いていません。また、コンセントもありません。USB充電器が生活棟2F、生活棟3Fの談話コーナーに設置してあります。
Q4.冷暖房はありますか? A.冷暖房はあります。集中冷暖房となっているため、温度は設定できません。
Q5.お風呂にせっけんやシャンプーはありますか? A.用意しておりませんので、各自でご用意ください。洗面用具もありませんので、各自でご用意ください。
Q6.お風呂にドライヤーはありますか? A.用意しておりませんので、各自でご用意ください。ただし、使える場所と使える台数に制限があります。
Q7.洗濯機はありますか? A.洗濯機が6台(全自動・男女各3台)ありますが、洗剤は各自でご用意ください。
Q8.清掃用具はありますか? A.宿泊室に備え付けのフローリングワイパー、各階の清掃用具ロッカーに掃除機等があります。使用後の研修室や宿泊室等は次の利用者のことを考え、必ず清掃、換気、を行い、使用前の状態に戻してください。
Q9.青少年自然の家では上履きは必要ですか? A.館内は土足禁止なので、上履き等活動のしやすいものをご持参ください。
Q10.インターネットはできますか? A.無料で利用できるWi-Fiスポットがあります。設置場所は施設図・設備一覧をご覧ください。
Q11.貴重品を保管する場所はありますか? A.あります。各階のコインロッカー(返却式)またはリーダー室の金庫をご使用ください。
Q12.ゴミステーションはどこにありますか? A.ゴミステーションは生活棟1Fリネンコーナー側の非常口外にあります。分別(ビン・カン・ペットボトル・燃えるゴミ・野外活動の残り灰)して捨ててください。

 

(4)食事について

Q1.食事の時間は決まっていますか?

 

A.決まっています。A・B時間を事前打合せで調整します。

朝食 A時間  7:00~ 8:00
B時間  8:00~ 9:00
昼食 A時間 11:30~12:30
B時間 12:30~13:30
夕食 A時間 17:00~18:00
B時間 18:00~19:00

 

Q2.食事の確定は何日までですか? A.利用日の1週間前まで(土・日・祝日の場合は、その前日)に食事最終確定届を提出していただきます。連絡がない場合は、事前にいただいた食事関係申込書の数を確定数とさせていただきます。なお、食事最終確定届の締切日以降にキャンセルする場合は、早めに鴨青へご連絡ください。
Q3.入所日のお昼は食堂が利用できますか? A.できます。ただし、すでに宿泊している団体の利用状況によってはご利用いただけない場合があります。入所日の昼の野外炊事はご相談ください。
Q4.日帰り研修でも食堂は利用できますか? A.できます。ただし、すでに宿泊している団体の利用状況によってはご利用いただけない場合があります。事前にご相談ください。
Q5.宿泊室での飲食はできますか? A.宿泊室での飲食は原則禁止です。談話コーナー、食堂をご利用ください。

 

(5)その他

Q1.忘れ物をしてしまいました。送ってもらえますか? A.宅配便等により、着払いでお送りすることはできます。
Q2.地震や津波の対応はどうなっていますか? A.火事の時は、火元からできるだけ遠い非常口を使用してキャンプファイア場に避難し、団体ごとに人員点呼で安否を確認します。

地震の時は、山と体育館の間の通路は通らずにキャンプファイア場に避難して、団体ごとに人員点呼で安否確認をします。その後、津波注意報や津波警報が発令された場合には、施設職員の誘導でキャンプファイア場から「キャンプ用サイト」に向けて避難します。その後の津波の情報により、最終的には生活棟3Fまで避難します。

詳しくは施設図・設備一覧をご覧ください。