Q & A

鴨川青年の家について

「青年の家」を利用できる団体はどんな団体ですか?

具体的な研修計画を持ち、10人以上で、自主的に研修を行う団体です。なお、18歳未満(高校生を含む)の方で構成される団体は、成人の方の引率が必要です。 また、11月以降で、家族及び4人以上10人未満の団体が宿泊を希望する場合は、他に宿泊室利用団体がある場合に限り利用できます。

利用できない日はありますか?

毎週月曜日と年末年始(12月28日~1月4日)がお休みです。(月曜日については相談に応じますのでお問い合わせください)また、施設の設備点検などで臨時に休所する場合がありますので、お問い合わせください。

利用するにはどうすればいいですか?

まずは電話で予約状況を確認してください。利用開始日の1年前(県外団体は8カ月前)から6週間前までに電話または来所で申し込みをお願いします。 詳細はこちらをご覧ください。 なお、宿泊代・食事代の他、条件によっては施設利用料がかかります。 テントサイトは5月から9月まで利用可能です。

日帰り利用はできますか?

できます。利用したい日の3ヶ月前から1週間前まで予約ができます。電話でお問い合わせください。

キャンセルはどのようにしたらよいですか?

電話連絡にて速やかにお知らせください。 ただし、食費は 入所日の一週間前までに給食業務委託業者へ連絡していただければキャンセル料はかかりません。 それ以降はキャンセル料が発生しますので「月芝(04-7093-3946)」へお問い合わせください。
キャンセル後の再予約をする場合は、キャンセル日から7日後となりますのでご了承ください。


宿泊について

宿泊代はいくらですか?

18歳以上は820円、18歳未満(高校生含)は300円です。 その他食事代やシーツ代が別途かかります。

宿泊は最大何人まで可能ですか?

宿泊定員数は360人です。団体数により異なります。
宿泊室は定員12名室と8名室があります。

連泊は何日までできますか?

夏休み期間(7月20日~8月31日)は2泊3日まで、 その他期間はおおむね5泊6日です。11月~3月までの合宿等については相談してください。


チェックイン及びチェックアウトの時間は?

9時から15時までの間です、研修計画表で確認いたします。

施設について

車イスでの利用はできますか?

利用できます。身体障害者用の部屋が1室あります。また、施設には車イスが 5台ありますので、ご利用ください。(生活棟3階は車イスでの移動は困難です。)

宿泊室にはテレビはありますか?

宿泊室は寝るための部屋なので、テレビは置いていません。また、コンセントもありません。USB充電器が生活棟2階、生活棟3階の談話コーナーに設置してあります。

冷暖房はありますか?

集中冷暖房となっており、期間と温度は決められております。地球温暖化防止にご協力ください。

お風呂にせっけんやシャンプーはありますか?

用意しておりませんので、各自でご用意ください 。洗面用具もありませんので、各自でご用意ください。

お風呂にドライヤーはありますか?

用意しておりませんので、各自でご用意ください。なお、お部屋でのご利用はできません。洗面所のみの利用になります。

洗濯機はありますか?

全自動洗濯機が8台(全自動洗濯機6台・2層式洗濯機2台)ありますが、洗剤は各自でご用意ください。

青年の家では上履きは必要ですか?

館内は土足禁止なので、上履き等活動のしやすいものをご持参ください。


インターネットはできますか?

無料で利用できるWi-Fiスポットを設置しました。設置場所はこちらをご覧ください。


食事について

食事の時間は決まっていますか?

朝食 A( 7:10~ 7:50) B( 7:50~ 8:30)
昼食 A(11:30~12:15) B(12:15~13:00)
夕食 A(17:00~18:00) B(18:00~19:00)
の間にお願いします。

食事の確定は何日までですか?

利用日の一週間前までに食事最終確定届を提出していただきます。 連絡がない場合は、事前にいただいた食事申込書の数を確定数とさせていただきます。 なお、食事・リネン最終確定届の提出後にキャンセルする場合は、早めに「月芝」へ連絡してください。また、入所日3日前の正午以降(土・日・祝日を除く)のキャンセルは、食事代を全額負担していただきます。

飲酒はできるのですか?

社会教育施設なので基本的には禁酒です。

日帰り利用でも食事はできますか?

弁当のみ受け付けます。別途、食事申込書をご提出ください。宿泊団体がいる場合は食堂が利用できない場合もあります。

飲食物は別途持ち込んでもいいのでしょうか?

野外炊事用の原材料は持ち込みできません。お弁当やお菓子等は、所定の場所でお召し上がりください。ゴミは指定の袋に入れ分別して捨ててください。400円から各種お弁当・飲み物等もご用意することができますので、ご相談ください。


その他

忘れ物をしてしまいました。送ってもらえますか?

宅配便等により、着払いでお送りすることはできます。

無料送迎バスはありますか?

距離等により制限がありますが利用できます。事前予約(利用2か月前より受付)が必要です。所有するバス(大型60人乗り、マイクロ27人乗り)がありますが、研修状況によりご要望に対応できない場合もあります。ご相談ください。

地震や津波の対応はどうなってますか?

1.火事の時は、火元からできるだけ遠い非常口を使用し、CF場に避難し、各団体ごとに人員点呼し安否を確認する。
2.地震の時は山と体育館の間の通路は通らず、CF場に避難し各団体ごとに人員点呼し、安否確認をする。
3.その後、津波注意報や津波警報が発令された場合には、図の赤い矢印に沿ってCF場から「キャンプ用サイト」に向けて避難する。
4.その後の津波の情報により、最終的には生活棟3Fまで避難する。
詳しくはこちらを御覧ください。